今年最初のジム

今日から スポーツクラブが営業を開始したので
さっそく行って来ました。

お正月早々、皆さん熱心です。

明日からの始業に備えてのウォーミングアップ?
それとも 私のようにお正月太り解消のため?

ともかく どのマシンも ほぼ満杯状態でした。

思わず、何もせずに ”帰ろかな〜”と思ったほど。。。(笑)


マシンの順番待ちをしている間に たまたま 出勤していた
トレーナーのSさんに 今後の筋トレメニューについて
相談する事が出来ました。

その結果、今後は、
「一度に大きな負荷を掛け、その代わりにワンクールの回数を減らす」
というトレーニング方式に代えることにしました。

筋力をつけるのが目的の場合は
小さめの負荷で ゆっくりと多くの回数をこなした方が良いそうですが
筋肉を太くしたい時は 一気に大きな負荷を掛けてその代わり回数は少なく・・・
というのが、一般的な筋トレ方法だそうです。

これと同じような事を 増原クリニックのPT、M先生も仰っていましたし
(筋トレに関する)何かの本で読んだ事もあります。


具体的には、今後はマシンでのトレーニングが中心になりそうです。
今週末か来週に パーソナルを予約して 実際にメニューを
教えて頂く事になりました。


今日、試しに自分でやってみたメニュー。

 レグエクステンション(太腿の前に効く)術足のみ 15キロ 8回 2クール
 レグカール(太腿の後ろに効く) 術足のみ 12,5キロ 10回 
 アブダクション 2種類(内またと外側に効く) 両足 30キロ 20回
 背筋運動 マシンの名前は知りませ〜ん。20回

今まで レグエクステンション、レグカール 共に片足10キロの
負荷だったので 少し増やしただけですが それでもかなりしんどいです。


レーニングがしんどかった割には 筋肉に疲れは出ていません。
ん? 明日か明後日に出るのかしらん??


ううむ〜、道は険しそうだ〜!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村