油断大敵

数日ぶりに 寒さが緩んだ 奈良の一日でした。

大安の今日、主人の兄夫婦が息子の結婚祝いにお出で下さいました。
年末に退院し、義兄宅で療養中の義母も一緒に顔を見せてくれました。

本来の食欲が なかなか戻らない義母の為に、
義姉は 日々の食事にかなり気を使ってくれているようです。

久しぶりに 兄弟の家族が揃ったので 
義母の好物のお寿司を食べに行きました。
好物だけあって、随分 食も進み 皆でひと安心。
やはり、賑やかにワイワイ言いながら頂く食事って
何よりも 楽しく美味しいものですね。


さて、一昨日 ジムで今年最初の筋トレをしましたが
その時にした 背筋運動が原因と思われる 
腰のだるさが 今日になって出て来ました。

いつもは、トレーナーのSさんが付いてくれるので
背すじのそらし加減も 適度に指導してくれるのですが
先日は、ひとりだったので 思いっきり背すじを反らして
(お腹を出す感じで)頑張っていました。
フロアを巡回していた 他のトレーナーさんが
「そこまで反らしたら、やり過ぎです。
 腰痛が出ますから もう少し控えめにした方がイイですよ〜」
と教えてくれました。

が、時すでに遅し。。。その時は、もう20回近く
やってしまったあと。

背筋運動をすると 何故か肩こりがスッキリして
とっても気持ち良いので トレーナーさんの注意も
気にせず、ルンルン気分で帰宅しました。


今朝まですっかり、その事は忘れていたのですが
腰が重いので ”そう言えば〜”と トレーナーさんが
言った事を思い出したのでした。

その上、あの日は帰宅後、腹筋運動はしなかったな〜
背筋運動をした後は、腹筋運動もするように・・・と
いつも 指導を受けています。

ウッカリの油断が重なって、腰のだるさを引き起こしたわけです。

夕方 腹筋運動をして、お風呂にもゆっくり浸かったので
今は、ほぼ腰のだるさは解消しています。


術後1年経っても 油断は禁物ですね。



にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村