深圧施術

今日は、松本深圧院・新大阪で 早川先生の施術を受けて来ました。

下肢だけでなく 上半身も凝っていたようで
全身をまんべんなく しっかりほぐして頂きました。

股関節周辺を含む下肢は、自分のなかで 「ほぐさなければ〜」という
意識があるので 自己メンテナンスも まあまあ真面目にし、
意外と重症になることは 少ないようです。

かえって 上半身の 肩や首筋、背中といったところの
「コリ」が残ったままで それが長期間続くと 自分の感覚が
その不快感に 慣れてしまい 「コリ」 と感じにくくなるように思います。

或る意味、それが 人間の順応能力なのかもしれませんが
「コリ」 が慢性化してしまうと なかなか解れにくい
そうなので 気をつけなければいけません。

年末年始の 主婦の仕事、て立ち仕事や手作業が多いから
確かに 身体のあちこちが 凝るのも頷けますね。


身体全体が スッキリ軽くなったところで
明日から いよいよ初釜の準備にかかります。

まずは、いつものように 茶花探しから。

我が家の庭の花だけで 足りない時は
花好きの友人、知人を頼ったり 或いは 山辺で花を探すため
奈良はもとより滋賀や京都まで足を運びます。


明日は 朝から奈良市内の友人宅へ行き、
場合によっては 京都まで足を伸ばす予定です。


動いやすいように 暖かい一日になってほしいな〜。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村