筋肉肥大作戦 スタート!

今日は、大安。
夫の身内が お祝いに来て下さいます。

夫の親戚は、「あんたんとこの奥さん(私のこと)、
お茶習ってるから、お作法うるさいやろし、
こっちも それなりにきっちりして行かんとな〜」
と言って 大層な広蓋にふくさを掛けて 大安の日にお越し下さいます。

自慢じゃぁないですが ここだけの話 冠婚葬祭にまつわる作法なんて
全く 知りませ〜ん。
息子の婚約が決まった時に 慌てて本屋で その筋の本を
2冊買い、一夜漬けで勉強しました(笑)

お客様に出す 紅白の上用饅頭、実は 私の大好きなお饅頭の一つです。
余分に注文して あとでゆっくり頂くのが 密かな楽しみ! ウヒヒ〜。。。


さて、昨日は ジムで筋肉肥大化作戦 第1弾のパーソナルを受けて来ました。

マシンは レグエクステンションとレグカールだけを使います。
負荷は、軽いめで 片足10キロ。

マシンは自主トレの時に 使っていましたが
トレーナーさんがつくと 筋肉への効き方が 断然違います。
微妙な足の置き方、曲げ方で 筋肉への負荷が変わるそうです。
今まで いかに効率の悪い使い方をしていたのかと
ちょっと、残念に思いました。
そういう訳で、片足10キロの負荷でも かなりきつ〜い
レーニングとなりました。

あとは、片足スクワット
健足を 低い台に乗せて 術足だけでスクワットをします。
これも 膝を前に曲げすぎると 膝痛の原因になるので
要注意との事。

片足の後は、両足スクワット。
これは、鏡を見ながらしないと どうしても
健足の方に 重心が行ってしまいます。

今日のメニューは

レグエクステンション、レグカール 約10回を2クール。
片足スクワット、両足スクワット 約20回。
背筋運動20回。

方法を説明してもらいながら、ゆっくりと進めたので
30分以上 かかってしまいましたが
しっかり筋肉に効いて 中身の濃い筋トレになりました。


負荷の大きさや回数の決定に 試行錯誤が続くかも知れませんが
しばらくは、このスタイルで進めたいと思っています。 



お饅頭で また体重が増えそうだ〜!


お正月太り解消作戦 継続中。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村