初稽古

寒い日が続いています。
皆さん、風邪など引かれていませんか?


昨日は、お茶の初稽古でした。

新年早々から、初釜、新年茶会と続いたので
師匠宅に伺う機会が多く その都度、お茶も頂いていますが
稽古となると やはり気持ちがシャキッとします。

昨日は、一日水屋の担当。
例によって、お昼の12時から 夕方6時前まで
準備から 後片付けまでを ひとりで行います。

(水屋当番の人は)稽古中 皆さんが希望する 点前の準備をします。
昨日は、台子(だいす)だったので 濃茶か薄茶の平点前が
多く、少し楽をさせてもらいました。

水屋の仕事を一日しても 筋肉痛が出なくなったのは
いつ頃からだろう? と過去の記事を探してみました。
はっきり、何時から〜とは、判らないのですが
ここ3〜4カ月ほど前からのように思います。
ちょうど、正座をしても痺れが切れにくくなった頃からかな〜?

正座の時の痺れも 筋力が影響しているのが
私の場合は、明らかなようですね。


今日は、午後から久しぶりに 鍼治療を予約しています。
時間があれば、その後 ジムへも行きたいと思っています。


奈良でも インフルエンザが流行っているそうです。


うがいと手洗い、しっかりしなくっちゃネ〜!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村