多忙な毎日

背中から腰にかけての 筋肉痛は昨日、一昨日と ”筋肉ほぐし”を
頑張ったお陰で ほぼ完全回復です。

昨日は、ジムでパーソナルトレーニングも受けて来ました。
ただ、大事をとって背筋運動は パスしましたが。。。
腰痛や背中に張りのある時は、背筋運動は休んでも
腹筋運動はした方が良いとのことで いつも通りの回数をこなしました。 
確かに 腹筋運動をすると 背中がスッキリしました。

背中のコリには 結局「楽股ちゃん」が 
一番効果的だったように思います。
「楽股ちゃん2」を 背中とソファの背もたれの間に
挟んで 凝っているところをゴリゴリします。

昨日は、テレビを見ながらかなり長時間 ゴリゴリしてました〜。


さて、今日は 先週、先々週の茶会で使った 
お道具の片付けのため 師匠宅へ伺いました。

私を含め 姉妹弟子3人で片付けましたが、
それぞれまだ 先日来の筋肉痛が残っているとの事。

意外と 私のような股関節症患者のほうが メンテナンスに
気を配っているので 筋肉の状態をより良く保てるのかも 知れませんね。



楽股ちゃんで ゴリゴリ 多忙な日々・・・!



 

にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村