福は内〜!

我が家では 今年も 特に節分らしい行事は しませんでしたが
夕食は 恵方巻きとお鍋。
なんか変な取り合わせですが、寒い夜はやっぱりお鍋!ですよね。

午後から師匠宅で 来週初めの茶会の打ち合わせをした時に
姉弟子の差し入れで お豆を頂きました。
奈良・東大寺で招福祈願された お豆だそうです。

今年こそ 日本中に福が来ますように〜と祈りながら
皆で お豆をボリボリ頂きました〜。
歯ごたえはあるけど硬くなくて その上甘い!
とっても美味しいお豆でした。



さて、昨日は 今週2度目のジムでのトレーニング。

2種のマシントレーニング、片足スクワット、両足スクワットと
背筋、腹筋運動はいつも通りのメニュー。
あとは、ストレッチポールを使って背筋のストレッチもしました。

中1日しか空いていなかったので 筋肉痛が心配でしたが
今のところ、大丈夫そう。
・・・と言っても 筋肉のこわばりは かなりなものでして
今も 楽股ちゃんでゴリゴリ 筋肉ほぐしに精を出しています。


肩こりは、目の疲れからも来ているように 思うので
このところ、PCを使う時間を極力減らしています。
ドライアイ用の点眼薬も3日前から使っています。


この歳になると 体中のアチコチに
”ガタ”が来てもしょうがないですよね〜。アハハ!

足の筋肉だけをメンテするんじゃなくて
身体全体を労わってあげなくてはね〜。



明日は、立春
は〜るよ 来い!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村