寒さもホッと一息〜

久しぶりの更新となりました。
いつもながら 更新が滞っている間も
覗いて下さった皆さま ありがとうございました。

今週初めからの お茶関連の行事がようやく終わり
ホッと一息ついています。

たった2〜3日でも 茶事や茶会をするとなると 
その準備や後片付けで 一週間は費やされます。

以前にも書きましたが 
目に見えない準備に費やされる時間が 途方もなく多いことが
茶道人口が減っている 一因だとも思います。
茶道に限らず 「和」の稽古事には 少なからずそういった要因が
あるでしょうし、それがまた日本文化の美点だとも思いますが
なかなか、この忙しい現代社会では 相いれない事かも知れませんね。


取りあえず、1月初めから断続的に続いていた 茶会は今週で一段落。

来週からは、今年の目標である 週2回のジム通いを達成すべく
ち〜っと頑張らなければ・・・と思っています。


このところ、とっても寒かったり ちょっと暖かだったり・・・と
不安定な気候ですが、お陰さまで足の調子は 上々です。

お茶で忙しい日が続く時は ホントに人工股関節の事は
忘れてしまうことが多いです。

術後4〜5年は、冬の寒い時期 筋肉がこわばることが多い・・・と
聞いていましたが、今のところ その兆候はなさそうです。

温浴を続けている事や ジムでの筋トレ、
自宅での筋肉ほぐしが功を奏しているのかも知れませんが
能天気な性格も 大いに影響していると思われます。


明日の日曜日は、久しぶりに な〜んにも予定が入っていません。

ゆっくり テレビでも見ながら 筋肉ほぐしを致しましょ〜!





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村