一にも二にも 身体が資本〜!

まだまだ、風の冷たさは残りますが
少し霞がかった空は、すっかり春模様。


今日は、10数年来の友人と 約半年ぶりのランチ&お喋りを
楽しみました。

奈良公園を散策して 公園近くのお店でランチの予定だったのだけれど
友人の花粉症が 昨日から急にひどくなったとの事で
緑の多い 奈良公園はパスすることに。。。

結局、我が家から ほど近い所に最近オープンした
自然食のお店に行ってきました。

野菜中心の シンプルなお惣菜が7種類 彩りよく 
大きなプレートに盛られ あとは雑穀米とお味噌汁。

それぞれのお味が優しく、滋味深い。。。
こんな食事を いつも摂っていると 身体に良いんだろうな〜。

かく言う私も いっときは マクロビに始まり
巷で言われる 玄米菜食主義にハマった時期もありました。

アルコール、カフェイン類、動物性たんぱく質は 
一切口にしないという時期も 2年ほどあったんですよね。

今は、完全に普通の食生活に戻ってしまって 
気を付けているのは、食材ぐらいですが。。。


今日のふたりの話題は 「健康」の事。

実は、今年に入って共通の友人2人が 大きな手術を受けています。
手術を受けた友人達は めったに 風邪も引かないほど
元気印そのものでした。

普段、元気だと ついつい検診に行くのが 億劫になり
病気の早期発見を 逃してしまうことになるのかも知れません。

私も 一昨年、人工股関節の術前検査の折に 
血液検査をしたくらいで ここ3年ほどは検診も
受けてません。

股関節が元気になった今は、これから チャレンジしたい事が
山ほどあります。

そのためにも まずは 今の健康を維持しなくては・・・

日々の食生活と そして 健康診断。
どちらも大切ですね。






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村