転んでしまいました。。。

まだ、術後1年と3カ月しか経っていない身で
転んでしまいました。

幸い、股関節に異状はなく 手にかすり傷程度で
すみましたが。。。

朝、ゴミを出そうと 大きなゴミ袋を下げながら
たわわに咲く美しい椿に見とれていて 小さな段差に気付かず
足を踏み外してしまいました。

勝手知ったる我が家の庭で 何とそそっかしいことでしょう。

お陰さまで、大事には至りませんでしたが
あまりにも不注意な行動に 我ながら情けなくて
ちょっと 落ち込みました。


今日は 宝塚の「のんちゃん美容室」の予約日だったので
サロンで のんちゃんの顔を見るなり 朝の”転倒事故”を報告。

「大丈夫?脱臼せんで良かったね〜。」と気遣ってくれる のんちゃんは
術後6年以上も経っているのに 一度も転倒していないそう。
転びそうになっても 「何とか、踏ん張った〜!」と
笑っておられました。

エライな〜・・・やっぱり 日々の心構えが違うのか。。。

のんちゃん曰く 私達、人工股関節患者は
前のめりに転ぶよりも 尻もちをつく事の方が
脱臼、あるいは骨折の可能性が高くなるので より危険なのだそう。

とは言え、転ばないのがベスト。 
事故というのは ちょっとした 心のスキを狙って起こるのが常。


ここいらで もう一度、初心に戻り 気を引き締めなければ
と 痛感した一日でした。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村