春の日差し

少し暖かな 春の日差しが戻ってきました。

ドライアイによる 目の疲れがひどくて
ブログの更新は 滞りがちですが
「目」以外は いたって元気です〜(笑)

昨日は、時々降る寒雨のなか
奈良・薬師寺 修二会での 呈茶手伝いに行って来ました。

修二会は奈良の色々なお寺で 春先に行われる行事です。
奈良・東大寺の修二会は 「お水取り」とも呼ばれ
最も 有名ですね。

薬師寺での 修二会は毎年3月30日から4月5日まで 行われます。

参拝の方々にお抹茶を振る舞うのが 私達のお役目。

昨日は 午前9時前から 午後3時過ぎまで 広い回廊を
お茶を運んで 歩きまわりました。

股関節の手術前も 毎年、手伝いに参加しましたが
正直、私には ここの手伝いが最もしんどかったのです。
何しろ、広くて歩く距離が半端じゃ〜ないので、
あとで必ず 腰痛が出たものでした。


今年は・・・と言うと、歩くのがとっても楽でした。
3時過ぎに終わった後も まだまだ歩けそうなほど 余力がありました。

腰痛も今のところ 全く出ていません。

ただ、筋肉痛が 術足に出ています。
股関節周辺の筋肉が 強張ったような感じです。

こんな日は 無理は禁物!と 予約していたパーソナルは
キャンセルして 明日に変更。

今は、このブログを書きながら 「楽股ちゃん」でゴリゴリ
ハムストリングスを ほぐしています。

新大阪での 深圧施術は 今月末の予約なので
それまで 何とかセルフメンテで乗り越えなくてはネ・・・・と
思っています。



にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村