今日も雨

奈良は 今日も 朝から雨模様です。
午後からは、じゃじゃ降りの大雨となり 今も降りしきっています。

満開の桜が散ってしまうのでは・・・と気を揉みますが
これも 自然の営み・・・人間の力の及ぶところでは ありませんね。


3月下旬に 肩こりの原因は「ドライアイ」ではないかとの
診断を受け、それ以来 1日5〜6回 
人工涙液やヒアルロン酸入りの目薬を 点眼しています。
そして、PCに向かう時間も 最小限に。


そのお陰か、最近 肩こりが 随分楽になっています。

若い頃から、肩はすぐに凝る体質なので
今も 全くなくなったわけでは ありませんが
一時の状態と比べると う〜んと楽です。

この調子で 目薬は手放さず
PCもほどほどに・・・を守って行きましょ!


今日は、午後から パーソナルトレーニングを受けて来ました。

最近、大腿直筋の筋力が落ちているのか、
今日も レグエクステンションが とっても苦しかった〜。

自主トレだったら、絶対途中でギブアップしていたことでしょう(笑)

トレーナーのSさん、以前にも書きましたが 
上手に ヨイショしてくれて やる気を起こさせてくれるので
素直な(単純な・・・が正解!)私は、ついつい頑張ってしまうのです。

パーソナルの後は いつものように
有酸素運動のクロストレーナーを30分。


いい汗をかいて カロリー消費もそこそこできて 
ヨカッタ、ヨカッタ。。。


このところの 暴飲暴食でまたまた 
体重が2キロアップしています。

春野菜や魚が美味しいこの時期、
摂取カロリーを減らすのは なかなか難しいので
できるだけ まめにジムに通って 有酸素運動に励もうと思います。

トレーナーさんによれば、(私の場合)筋トレマシンは 
週に2回ぐらいが 適当。
有酸素運動は それ以上の回数でも大丈夫だそうです。


薄着の季節に向けて 
五段腹を三段くらいには しておかなくっちゃネ〜!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村