こんな時もあるさ〜

今日 午前中は 久々に術足に不調を感じました。

術足全体が 重い感じで 圧迫感があり
痛みはないけれど 何となく違和感がある・・・
と言う 曰く言い難い 不調です。


昨日、雑草抜きをした際、冷えたのかもしれません。

先日来の筋肉痛が 完全には 治まっていないところに
「冷え」という攻撃を受けて 敢え無くノックダウン!
というところかな?

まだまだ、根性が足りない 我が人工君です。

取りあえず、冷え対策に 厚めの靴下を一枚重ねて履きました。

あとは、自己メンテの定番「筋肉ほぐし」です。

中殿筋が かなり凝っていたので
楽股ちゃんで ゴリゴリ、ゴリゴリ、思いっきりほぐしました。
涙がにじむほど、しっかりと〜。

中殿筋を含めて 術足のあちこちを くまなくゴリゴリすると 
随分 お尻の辺りが楽になって 違和感もほぼ解消。


午後からの お茶関係の打ち合わせには 元気に出席できました。


今朝の不調で学んだ事。
 調子が良いからと 無理をしてはいけない。
 自己メンテは 必須。


銀サロの先生方や 名古屋の早川先生に 
自己メンテの方法や筋肉の事を 教えて頂いているので 
ちょっとした不調には 自分である程度は 対処できる、
と言う事が 心強いです。


「不調」は ないに越したことはありませんが
少しの変調であれば 自分で対処できる方法を知っておく
ということも 股関節症患者には 必要かな〜と思います。


さて、明日は早朝に 奈良を出発して長野へ向かいます。


「楽股ちゃん」と「厚めの靴下」 必須です〜!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村