長野にて パート2

全身MRIドック 無事、終了しました。

ドクターや検査技師さん、職員の皆さんが 
良い感じの方々でしたので ご紹介したいと思います。

今回は、初めてだったので 夫と共にプレミアムコースを
お願いしました。

朝8時スタートで 各検査共 待ち時間はほとんどなく
効率良く進みました。 私の検診は、10時半頃終了。

20分ほど遅れて終了した夫と共に
病院が用意して下さった サンドイッチを頂きながら
ドクターの結果説明待ち。

結果を聞き終わったのが、ちょうどお昼の12時だったので
4時間で全て終了・・・ということですね。

詳しい検査結果は 約1週間後に郵送されるそうですが
ドクターのMRI所見では 2人とも再検査が必要なほどの
病変は ないとの事で 一安心。

ただ、夫はメタボ!
適度の運動と禁煙を 勧められました。  

全身MRIドックは 東京都内にはあるようですが 
(私が調べた限りでは)関西には ありませんでした。

PET-CTとMRI併用タイプは 関西でもあるようです。

PET-CT検診は、今までに2回ほど受けていますが
一回の被曝量が 人間が自然界から被曝すると言われている
約1年分に相当するそうです。 (数値の詳細は忘れました・スミマセン)

この量を 多いと感じるか、大したことない〜と感じるかには、
個人差があると思いますが、私は 人工股関節の検診で
レントゲンを受けることが(普通の人よりは)多いので 
他からの医療被曝は できれば最小限にしたいと思っています。


気がかりだった 人工股関節のMRI画像への影響ですが
私の場合は、なかったようです。

最近の人工股間節は MRIに影響の少ない材質が多いそう
なので あまり心配しなくても良いそうです。


今、24時間心電計という装置を付けているので 
今夜は入浴できません。 (この装置は明日、宅急便で返送します)
なので 当初予定していた温泉は また次の機会に・・・となりました。


以上、「全身MRIドック」体験レポ でした〜!





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村