長野から帰って・・・

今夕、奈良に戻りました。

ゆっくりと寛いだ 長野での3日間でした。

留守中 鉢植えの水やりや その他諸々のことは 
娘に頼んで出かけました。

いつも留守をするたびに 気にかかるのが 
鉢植えの茶花達です。

庭の木々は 自動散水で何とかなるのですが
茶花は 繊細な草花が多いので 一鉢一鉢に丁寧な水やりが必要です。

自動散水は 計算上は充分な散水量らしいですが
やはり、人間の手による水撒きには かなわない・・・と思います。

春の生育期にある花にとっては、この時期の水枯れは致命的。
娘のお陰で 命救われた茶花達です〜(笑)


さて、出発前日の術足の不調と 今月初めからの手首痛は
ホテルでの岩盤浴で すっかり回復しました。

一進一退を繰り返していた手首痛が
ウソのようになくなったことには 本当に驚きました。
やはり 血行不良が原因だったのでしょうか。。。


片道約300キロの道のりを 私ひとりで往復運転しましたが
腰痛や肩こりも出ず 元気に過ごせています。


昨日の検診終了後は、ホテルから徒歩圏内の善光寺へ行きました。

たっぷり2時間半、門前町の風情を楽しみながら 歩きました。

運動嫌いの夫も メタボ解消には軽い運動が最適!と病院で
勧められた直後なので しぶしぶながらも 私にお供してくれました〜。


さて、明日からは、また日常に戻ります。

午後からは お茶の稽古。
早いもので 炉の仕舞い稽古になります。

来月から お茶の世界では もう夏仕様です!





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村