至福のひとときに・・・・

昨日の お茶の稽古、出かける前に野暮用がかさなって
お昼ご飯を摂る時間がありませんでした。

普段だと金曜日は 朝・昼兼用で
10時過ぎに しっかり食事を摂って 出かけます。

昨日は、朝 野菜ジュースを飲んだだけ。


3時を過ぎる頃から お腹がグーグー鳴り始めました。

昨日に限って、師匠は弟子の点前中、ほとんど言葉を入れることなく
じっと 御覧になっているのみ。

炉の しまい稽古だったので
皆に 炉の風情を 心ゆくまで味わってもらおうとの 
師匠の ご配慮です。


静かに、松風(釜の湯が煮える音)を 聴きながら
至福のひとときを 楽しんでいる皆さんの中で
私の お腹だけが えらく大きな声で 鳴っています〜。
お腹すいたよ〜〜〜と。。。

皆さん、声の主は わかっているんだけれど
気付かないふりをしてくれています。

そんな時 師匠が一言、水屋当番の方に
「tomoさんに 饅頭、食べさせたって〜」やって。。。。

もう、大爆笑。。。


皆さんの 至福のひとときを 乱してしまって
申し訳ないことでした。。。(汗)


昨日は、点前が終わった後 痺れが切れてすぐには、
立ちあがれませんでした。

最近は、痺れが切れることが なくなっていたので 
ちょっとビックリです。


体重増加が 大きな原因ですね。

一応、減量を試みてはいるんだけれど
相変わらず、2キロ増のままです〜(泣)

今朝、アサヒのノンアルコールビール 「ドライゼロ」を
酒屋さんに 注文しました。

今、日本で発売されているノンアルコールの中では
まだ 「まし」なように思います。


よし! これで、減量作戦は ばっちりだ!!




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村