健康管理

睡眠時無呼吸症候群という病気をご存知でしょうか?

私は、その病名を聞いたことは ありましたが
詳しいことは 全く知りませんでした。

先月受けた 人間ドックで 夫に
中等度以上の睡眠時無呼吸症候群の疑い「あり」という
検診結果が 送られて来ました。

すぐに 奈良市内の専門外来を予約し
昨日、その診察を受けて来ました。

親切で優しそうなドクターは 素人の私達にも
わかりやすいように この病気のことを
詳しく丁寧に 説明して下さいました。

日本で この病気が認知されるようになったのは 
10年ほど前からだそうです。

ある電車の運転士が 居眠り運転で事故を起こし
その原因を調べた結果 この病気であることが判かり
それ以来、日本でも認知されるようになった・・・との事。

そう言えば、そんな記事を新聞で読んだ記憶がありますね。

その名の通り 睡眠中に何度も呼吸が止まった状態が
繰り返される病気で 具体的には いびきや不眠、夜間の中途覚醒
日中の眠気などの症状があるそうです。

睡眠中の呼吸が止まることで 血中の酸素濃度が減り
二酸化炭素量が増えるので 治療せずに放っておくと
高血圧や不整脈脳卒中などの合併症を引き起こす可能性があるとの事。
 

ドクターによると この病気の人が車の運転をすることは
飲酒運転と同様 とても危険で 事故を起こす可能性は 
健常者に比べて 7倍高いとの事でした。

「7倍も危険!」というこの言葉に 
夫も私も びびりました〜。

夫は、早速 詳しい検査を受けるべく 
来週1泊2日で 検査入院することになりました。


夫の場合、原因は肥満です!
空気の通り道である気道が 脂肪で狭くなっているのだとか。

ますます、減量の必要性 アップ↑です。

病院からの帰宅途中、本屋さんに寄って
「大人のラジオ体操」講談社 を 夫が自ら購入。

ち〜とは、やる気が出てきたのか??


先月下旬からの 私の減量作戦は、
ひとまず成功!で 2キロ弱減りました。

ノンアルコールビールと 隔日のエアロバイク30分が
効いたのかも??

もう2キロほど 体重を落としたいので 夫と共に
ダイエットに励みま〜す!





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村