連休最終日

ゴールデンウィーク最終日ですね。

皆さんは どのような連休を過ごされましたか?

夫も私も 混んでいる時期に人混みの中に出かけるのが
苦手なので 連休は例年、自宅で過ごすことが多いです。
 

今年は、後半に息子夫婦が帰って来たので
いつにもまして 楽しくにぎやかな連休でした。

息子達にとっては 結婚後、初めての長期休暇で 
色々2人で 楽しみたいこともあっただろうと思います。

それでも わざわざ(お嫁さんにとっては)気を使わなければならない、
奈良の実家に帰って来てくれたことが とっても嬉しいです。

新米姑なので 至らないことばかりですが
あまり肩ひじ張らずに 自然体で・・・と心がけています。

これからは、長〜いお付き合い。。。
エエカッコしても 続きませんものね〜。



さて、今週の木曜日に 大きな茶会があるので
連休中から ボチボチ 茶花の準備にかかっています。

新緑から深緑に移り変わるこの時期、
庭の木々はエネルギーに満ちています。

今年は 庭に出ると このエネルギーをもらう為か
とっても気持ち良く 身体が元気になるように思います。

つい2〜3年前までは、この時期の木々のエネルギーに負けて
不調になることが 多かったんだけどな〜。

そう言えば、私と同じように 木々のエネルギーに敏感な
年上の友人が言ってました。
「若いうちは、エネルギーに負けるけど、
歳と共に そのエネルギーを吸収できるようになるで〜!」って。

私もついに そんな年齢になったのか〜!?(笑)

ま、理由はどうであれ、体調は良いに越したことはないですね。

お陰さまで 股関節も調子良く働いてくれてます。

庭仕事が多い日は どうしても中殿筋や梨状筋が 凝りますが。。。

それに「冷え」が加わると 筋肉痛を出しやすいので要注意!

外気温が高くても 膝を地面に付けてする作業を
長時間続けると 意外と冷えるのです。


まだまだ、油断大敵!です。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村