なるほど〜!ガッテン!

久しぶりのブログ更新となりました。

忙しいながらも お陰さまで元気に過ごしています。


連休直後に行われた 師匠の茶会も無事に終了。
後片付けも ほぼ終わり ようやく日常の生活に戻りました。

私は 今回の茶会では 点前とお運びをさせて頂きました。

ところで、我が師匠。
彼の辞書には 「手を抜く」「ま、いいか〜」の二文字はない!と
思われるくらい 何事にも真摯に向き合われます。

今回も点前をする者は 特別に稽古をつけて頂き
歩き方までご指導頂きました。

その中で、私にとっては またまた新発見の出来事が。。。

師匠は 前々から気付いておられたようなのですが
私の「歩幅」が左右の足で違うのです!
健足(左足)の方が 畳一目分から二目分くらい大きいそうな。。。

術前は 健足が4センチ長かったので 
その分 歩幅も患足に比べ 大きかったのでしょう。

術後 左右の足は 同じ長さになったのだけれど
歩幅の差は 依然として残ったまんま。。。。

長年、身体に沁み込んだ「くせ」と言うのは 
なかなか 一朝一夕には抜けない ということなのでしょうね。

師匠からは、「無理のない範囲で 歩幅を揃えるよう意識
すれば良いのでは〜?」とアドバイスを頂きました。 

普段の生活では 左右の歩幅が違っても 
「どうってことないやん〜」で済みますよね。

ただ、茶道における 点前の前後の歩き方については
やはり「美しさ」と「バランス」が求められる・・・と言う事なのでしょう。

師匠のご指摘に なるほど!と驚くやら、納得するやら。


術後 一年半を迎えようとしている今になっても
新たな発見!はあるのですね〜。

 

久しぶりの ブログ更新なのに 
お茶をされていない方々には あまり参考にもならない話で
大変 失礼致しました〜(笑)




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村