ちょっと気になる左足!

1週間も ブログをお留守にすると 色々記事に
残しておきたいことが 溜まっています。

今日は、その一つ。
私の健足(のはず)左足の事。

先週、師匠のお茶会があったことは 昨日の記事で書きました。
私のお役目「お運び」は 正座からの立ったり座ったりが多い仕事。

普段は 状況によって左足から立ったり、
右足から立ったりする(裏千家の場合)ので
ほぼ均等に 左右の太腿やおしりの筋肉を使うことになります。

ところが、今回は 席中での立ったり座ったりが 多かったので
ほとんど 健足の左足から立つことが多かったのです。

席中以外でも 屈んだり、重いものを持つ時は 私の場合
健足の左足が軸になるので その負担は倍増!


最近では 左右均等に出ることの多かった筋肉痛が
今回に限り 健足に出ました〜。それもかなり強烈に!!

術前の患足で 時々経験したような神経痛のような痛みもありました。

このところの 天候不順で肌寒い日があったので
硬くなった筋肉が冷えて よけい強い痛みを出したのでしょう。


毎夜、お風呂は長い目に浸かり、モーラステープを貼り
念入りな筋肉ほぐしをして ようやく治まってくれましたが。。。

前回の検診時、増原先生は 「健足の軟骨が 少しだけ減っているけれど
正常範囲でしょう〜」と仰っていたのですが、ちょっと気になります。

来月の検診時に もう一度、先生にお尋ねしようと思っています。


さて、明日から 友人とふたりで 和歌山県龍神温泉に行ってきます。
龍神温泉は、日本の三美人湯と謳われているそうです。

オバサン、ふたり旅。 またまた 賑やかな旅路になりそうです。




え? これ以上 美人になってどうすんの? って??

ご心配なく。。。。






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村