減塩に取り組もう〜!

午前中、大阪・吹田市の国立循環器病センターに行って来ました。
母の受診付き添いの為。

ここは 循環器病を専門に病院と研究所が一体となったセンターです。

母は 投薬のお陰で 持病の高血圧は
ほぼ 正常にコントロールできている状態ですが
脳梗塞などの合併症の程度を検査してもらうため 
かかりつけ医の紹介で 今回2度目の受診です。

予約時間ちょうどに 診察して頂き
希望の病室が空き次第、高血圧教育入院をすることとなりました。

合併症の検査と共に 高血圧に対する理解を深め
自己管理をするための指導も受けられるそうです。


入院予約の手続き等、すべて終えたのが お昼を少し回った頃。
朝が早かったので 腹ペコの私は 母と共に地下の食堂へまっしぐら。

そう言えば、2か月ほど前、某テレビ番組で この病院の減塩食についての
紹介があったのを思い出しました。

出汁とかんきつ類を活用し 調理方法を工夫することで
一食当たり塩分2グラム以下を徹底しているのに とても美味しい・・と
患者さんから大好評だとか。。。。

テレビでは (患者さん向けの)病院食として紹介されていましたが
地下の食堂では それをお弁当として販売していました。

早速 母と二人でそのお弁当を購入。

お野菜と魚中心の ヘルシー弁当。
出汁の風味が効いて 滋味深く、なかなか美味しい。

毎週、焼き肉を食べに行くという 肉食系婆さんの母には
少し物足りないようでしたが、私的には◎のお弁当でした。


ブロイラー状態の我が夫にも 減量とともに減塩が必須!

母の入院中、 私も一緒に減塩食を勉強しようと思います。


思いのほか、早く帰宅できたので 夕方、ジムで軽くトレーニング。

トレーナーさんの都合で 今日のパーソナルはキャンセルと
なっていたので 自主トレです。

有酸素運動30分と 背筋・腹筋、あとはストレッチをしただけで
今日は終了。

まだ、大腿直筋とハムストリングスに 昨日の疲れが残っています。

このところ 筋肉に疲れが溜まっているのか、
自己メンテだけでは なかなかすっきり〜とはならない感じ。


やはり 月一回は深圧施術が 必要かな??




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村