ご縁というもの

今日は、奈良市内のデパートで開催されている 
某作家先生の陶芸展の 呈茶お手伝いでした。


師匠の茶会とは違って、精神的に楽と言えば気楽ですが
早朝に花を摘み それなりの準備をして出かける、
という点では 同じです。

今夏に 茶事の予定があるので その時使えるお道具を ご縁があれば
求めたいと思っていたのですが、残念ながら 惹かれるものが
ありませんでした。

1カ月くらい「おかいさん」で暮らす覚悟なら
何とか求められる 価格設定ではありましたが、
幸か不幸か ご縁がなかった模様。。。。ホッ!(笑)
 〜我が家では 茶粥のことをおかいさんと言います〜


今日は、立礼(りゅうれい)〜テーブルでの点前〜だったので
立ったり座ったりはなく 比較的身体も楽ちん。

それでも 夕方 呈茶が終わる頃には 
両足ともに 筋肉痛が出そうな気配でした。

どうも 最近 自己メンテが充分ではないようで
筋肉痛が すぐに出てしまいます。

今夜は、20分ほどぬるい目のお湯に浸かり
今、楽股ちゃんで ハムストリングスをゴリゴリ中。。。

足をよく使った日は、速攻のお手入れが肝要!ということを
先々週の 茶会後、健足の不調から学んだのでした。


今夜は 左右均等にしっかりお手入れして 休むことにいたしましょ!





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村