睡眠時無呼吸症候群・診断結果

先々週に 夫が受けた
睡眠時無呼吸症候群の検査結果を聞いてきました。

昨日に続く 病院通いです。
私自身は ありがたいことに 脳ミソと股関節以外は いたって健康なので
あまり 病院とはご縁がありませんが〜(笑)

さて、気になるその診断結果は・・・?

人間ドックで指摘された通り 中等度の睡眠時無呼吸症候群でした。

夫の場合、睡眠時の血中酸素濃度が 60%程度しか得られていないので
今後 心疾患や脳卒中なのど合併症が懸念されるとのこと。

ドクターからは、CPAPという機器の使用を勧められました。
睡眠中、酸素マスクのようなものをつけて
一定圧を加えた空気を 鼻から強制的に送り込むそうです。

来月中旬に 一泊入院して その器械を装着し適切な空気圧を
ドクターが 処方してくれることになりました。

CPAPは 検査をして一定基準を満たしていると
健康保険適用となり 夫の場合も適用されるそうです。
 (症状が軽い場合は、適用にならないとのこと)


但し これは、根本治療ではなくて 
あくまで 対症療法的な装置なので
今後も引き続き、減量を心がけるようとの アドバイス、あり。


そう言えば ここ2〜3週間、我が家の食事には 
揚げ物が登場していませんね〜。

夫の体重には あまり変化は ないようですが
私の方に すこ〜しだけ嬉しい兆しが・・・

ヨシヨシ、この調子!この調子!

さてさて、私の人工君。

今日も 調子良く動いてはくれていますが
依然 筋肉に疲れと言うか 硬さが残っているようです。

深圧施術を受けた後に感じる 足全体のなめらかさ、柔らかさが
足りないように思います。


自己メンテでも そこそこの状態は保てますが
やはり、プロの手による「ほぐし」には かないませんね〜。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村