増原クリニックにて 一年半検診

お久しぶりの更新です。

私は、至って元気に過ごしているのですが
私のPCが 元気に動いてくれません。

そろそろ、替え時なのかしら?
それとも 単に 私が「いらち」なだけ??
 〜「いらち」とは 大阪弁で「短気である」という意味です〜

ま、そんな話は さておいて。。。


今日は、増原クリニックで 術後1年半検診を受けて来ました。

レントゲンの結果は 「すこぶる順調」との事で まずは一安心。


先月 健足の左足に 痛みがあった事を伝えたところ
「屋根がやや浅いけれど、軟骨は ほぼ正常なので 
 このまま行けば 手術はせずに過ごせるでしょう。」との事でした。

ただ、「急激な体重増加には 気を付けて!」との 念押し付き。

このところ、わりとうまく体重のコントロールが出来ているので
「はい、今の体型が維持できるよう お酒は控えます〜!」と
偉そうに 宣言して来ました〜(笑)


検診後は リハビリ室に寄って「ぴあスタジオ」の予約をお願いしました。

以前、このブログでもご紹介しましたが
「ぴあスタジオ」は股関節リハビリを 永続的に続けるための
リハビリ施設です。

現在の医療制度では 術後、同じ病院で継続的にリハビリを
受けることは、とても困難。

増原クリニックでも 定期リハ検診は術後1年で終了です。

それ以降も 継続してリハビリを受けたいという方々の為に
去年4月に「ぴあスタジオ」がオープンしたそうです。
(健康保険や介護保険等の適用はなく 自費です)
 
ぴあスタジオでは 今までずっと お世話になってきた理学療法士さんに 
今後も一貫して 指導して頂けるというのが 何より心強いです。

私の場合、術足の機能面では 100%に近いほど
今の状態に満足しています。

ただ、術足の周径を もう少し太くしたい・・・というのが唯一の願い。

長らくお世話になっている PTのM先生も 私の希望をよく
理解して下さっていて 今後も継続的に 筋トレの方法などを
「ぴあスタジオ」で ご指導頂くことになりました。

初回は、3ヶ月後の9月です。

近況報告などを交えながら ゆっくり 
M先生とお話しすることを 何より楽しみにしています。


さて、今日は とっても嬉しい出会いがありました。

このブログを 読んで下さっている方と
偶然、増原クリニックの待合ロビーで お目にかかったのです。

その方は 今夏、手術を受けられる予定で 
今日は PTのI先生による 術前リハを受けられたそうです。

術前リハ終了後、たまたま待合ロビーに座っている私を
I先生が見つけて ご紹介下さったという訳です。

私の診察までの 僅かな時間でしたが 同病者が持つ悩みなど
相共通する話題が多く 楽しいひとときを過ごすことが出来ました。


こんな ちっぽけなブログでも 続けていれば
今日のような 嬉しい出会いが あるのですね。


お陰さまで とても元気を頂けた 術後一年半検診となりました。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村