術後一年半を振り返って

今では、もうすっかり 身体の一部分となった右足人工股関節。

筋トレ後の筋肉痛を除けば 痛みとは全く無縁の日々を過ごしています。

そして 術後一年半を過ぎた今でも 小さな新発見があります。

例えば・・・

術前の患足にも そこそこの筋力はあったつもりでしたが
バスに乗る時のステップ(奈良市のバスはステップにかなりの段差があります)は
健足からでないと踏み込めませんでした。

階段など 低い段差であれば 患足からでも踏み込めましたが
段差が40センチ以上になると 患足からは無理だったように思います。

先日、バスに乗る時、何気なく術足からステップに足をかけて
乗っている自分に気付き、ビックリ。
気付いてから ちょっと、嬉しくなりました。


もうひとつの変化は・・・
私のバックの中身です。

術前、持ち歩く物は 少しでも軽いほうがラクだったので
バックの中身も最小限。
小さな財布と携帯とハンカチ程度。
化粧品や手帳は 持ちませんでした。

今は、(小柄な私に合わせて)バックこそ小振りですが
中味は、化粧ポーチや長財布、システム手帳に携帯などなど・・
ようやく 年齢相応の小道具が持てるようになりました(笑)

ま、化粧品と言っても若い子に比べりゃ〜、ちょっとですし
長財布にしたところで 財布の中身は前と同じく軽〜いものですが・・(爆)



こんなふうに 新発見!とは言っても 普通の方にとっては 
ほんの些細なことばかり。
 
ところが、股関節症患者にとっては 大きな幸せなんですよね〜。


これからも 小さな新発見 どんどん見つけられれば イイナ〜。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村