さては、アイツか??

パーソナルトレーニング中に トレーナーのSさんが 言いました。

「tomoさん ちょっと 歩いてみて下さい〜。」

「ヘンな歩き方してる??」と、私。
 
三か月ほど前に 娘に言われて以来
ちょっと、注意して歩くようには してるんだけどな〜。

レーニングルームの 空いたところを2往復ほど歩く
私の歩容を じ〜っと観察しながら
「太腿の上がり方が少なくて ちょっと すり足のようになってますね〜」
と、Sさん。

すご〜い、Sさん!
ちょっとした 私の変調を見抜いてくれるなんて。。。。

じつは、このところ 腸腰筋と内転筋が コリコリに凝っているのです。
すり足になっているのは そのためだと思われます。


前回のトレーニングから マシンの負荷を増やし
少しハードになったにもかかわらず 自宅での「筋肉ほぐし」が イイ加減!

我が筋肉君にしてみれば、ダブルパンチ!!なのですね。


まいどの事で 恐縮ですが 
ついつい、調子が良いと 「筋肉ほぐし」をサボってしまいます。

どちらかと言うと 理系の脳ミソなので
結果から原因を考察するのは 好きなほう。

ただし 原因が(自分なりに)判っても 
それを 良い方向に 持って行くための
継続しての努力が 足りない。。。

ぐちゃぐちゃ、理屈を並べるより 
サッサと 実行しなさいよ〜と 天からの声が聞こえて来そうダワ。。。


腸腰筋をほぐす時は、PCの前に座りながらの
「ナガラほぐし」が出来ないのが ツライ。

まずは うつ伏せに寝て ラッコちゃん�を 鼠径部辺りに置き
ゴリゴリします。

さらに 下腹部の腸の奥は、仰向けになって 親指で凝っているところを 
探りながら モミモミします。


ウルトラC級の 「深圧」には、とてもとても 及びませんが
私の場合、これで かなり楽になります。

これから 夕食準備までの 10〜20分、
ちょいと 真面目にほぐしましょ!



   
  

にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村