体幹トレーニング

お盆休み真っ只中 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家は 夫も私も 人ごみの中に出掛けるのは 苦手なので
毎年 お盆は 家でゆっくり過ごす事が多いです。

長期休暇の娘は 久しぶりに海外赴任から帰国中の友人宅にお泊り。
週末から帰省している息子夫婦も 今日から神戸へ小旅行。

........というわけで、夫婦二人でいつもと変わりのない 静かな休日を過ごしています。


さて、お題の 「体幹レーニング」。
トレーナーさんは、 カッコ良く「コアトレ」とおっしゃいます~(笑)
大腿筋やハムストリングスを鍛える マシントレーニングに加えて
普段 私が ジムで 行っているのが 体幹レーニングです。

体幹筋とは 字のごとく、体の幹となっている筋肉で
背中や腰回りも含めた 胴体の中心部全体をさすそうな。。。

一見 股関節とは関係なさそうな筋肉トレーニングなので
最初は あまり乗り気ではなかったワタクシ。

ところがドッコイ 。。。。あなどるなかれ、コアトレを〜なんです!
始めて8ヶ月になりますが 最近、姿勢がまっすぐに そして
ぶれにくくなっていることを実感します。

特にその効果を感じるのは、 お茶の稽古時です。
お茶では 正座から 立ちあがる時 片膝をついて
出来るだけ真っ直ぐに(垂直に)スッと立つのが 「美しい」とされています。

この動作には 大腿筋と中臀筋がものを言う!と思っていたのですが
どうも それだけではなさそう。。。。
コアトレを続けているうちに 立ち上がり易くなっていることと
背筋がピンと伸びるようになったのです。
鏡を見ながら立ち上がってるのでは ないのですよ〜(笑
師匠が、そう仰るのです。

石の上にも三年と言いますが、 8ヶ月ばかりで
こういう事を実感できるのは 嬉しいですね。

コアトレーニングには 色々な方法があるようですが
私の場合は、腹筋、背筋運動 、スクワット、
片足立ち(上体と もう片方の足は地面と並行になるようにする)等を
組み合わせて 行っています。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村