昨日は 稽古の日

月に3回、金曜日はお茶の稽古です。

8月最終週と今月第1週がお休みだったので
昨日は、3週間ぶりの稽古日となりました。
茶会や茶事が続く時は、家人とよりも顔を合わせる時間の長いお茶仲間。
3週間も会わない日が続くと 何か物足りないような淋しい感じがします。


さて、久しぶりのお点前。
これまた 久しぶりに気持ち良く 至福の境地に浸れるような点前ができました。

まだまだ 修行の足りない私は、
オンとオフの切り替えが なかなかできず
日常生活の忙しさを どうしても稽古中も引きずってしまいがちです。

「晩ご飯何にしょ?」とか 「洗濯物 外に干して来たけど、雨ふらへんやろか?」
などど しょうもない事が 稽古中にフト、頭をよぎるのです(笑)

昨日は、久しぶり〜と言うこともあってか、
心からお茶の世界に没頭でき 点前中も神々しい凛とした「気」のなかで
美味しいお茶を練ることだけに集中できたように思います。

めったにお褒めをいただく事のない師匠からも
「いい空気を保った、気持ちのええ点前やったな〜」と。。。。 嬉し〜〜。


さて、一夜あけた今朝。
久々に 軽い筋肉痛です! しかも 両足の大腿筋に!
この部分の軽い筋肉痛なら 私の場合、ワインの空き瓶が効果的。
トントンと叩くだけで かなり緩みます。

今日の午前中は、 お家でゆっくり トントン叩きましょ!

ワインでもビールでもシャンパンでも 何でもイイんだけどね〜。




にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村