茶会終了

京都での茶会が、無事終了。

私は、お茶碗洗いを担当しましたが、
大きな粗相もなくお役目を終えられ ホッと一安心。

水屋に水道設備がなかったので 炊事場まで大きなバケツで水汲みに行くという
作業もありましたが 、男性陣の助けも借りて無事クリア。

術後1年頃までは、茶会で私が重いものを運ぼうとすると
誰かが代わってくれたり、師匠が「tomoさん、まだ無理したらあかん。
重い物は他の人に持ってもらい〜」と声をかけてくれました。

ところが 最近は、皆私が手術をしたことなど 全く忘れている様子。
嬉しいことではありますが、自分の身体は自分で守らなくては・・・と
重い荷物などは、なるべく若い子達に運んでもらうようにしています。
・・・とは言いつつも 、根っからのイラチな性格。
(イラチとは、大阪弁で気が短いことです。)
「人に頼むより自分でする方が早いワ〜」と、
ついつい重いものを運んだりもしてしまいますが(笑


さて、今回も今のところ、足腰に筋肉痛は出ていません。
昨日の茶会終了直後、すでに若手メンバーは ふくらはぎが筋肉痛で痛い〜と
嘆いていましたが、オバさんメンバーは、いつも1〜2日遅れで筋肉痛が出るのが常。(笑
もうしばらく、様子見が必要です。

今回は、直前まで茶花の選定に気を揉む日々だったので
身体の疲れよりも、精神的な疲れがドッと出ています。

今日は、昼過ぎから3時間もお昼寝をしてしまいました。

お陰で 気分爽快ですが、昼間っからこんなに寝てしまったのでは
はたして今夜 眠れるのかしら・・・・??








にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村