冬の到来

寒い日が続きます。
ついこの間まで「暑い〜暑い〜!」と言ってたのがウソのようですね。

11月7日に 蓼科の地鎮祭を済ませ、それ以降 昨日までの1週間で
蓼科と奈良を2往復するという (自分の歳も考えず?!)無鉄砲な生活をしています。
無駄に動かずとも 蓼科でしばらく過ごせばいいものを・・・とも思うのですが
お茶やお花の稽古もあるし 、諸々の用事もあったりして結局、落ち着きなく動く日々です。

まだ、建築工事が始まったばかりの蓼科で 一体、 何をしているのかというと・・・・
薪ストーブに使う薪を作っていま〜す(笑)
基礎工事を始めるに当たり、敷地内の雑木を切ってもらったのですが
伐採した木の処理を業者にお願いすると ビックリするほどの費用がかかることが判明。
蓼科に滞在するためのホテル代くらいなら 十分賄える金額だと聞き、
ならば 自分たちで薪割りをやってみようではないか・・・と なった次第。

薪割りと言っても 今は「自動薪割り機」という便利な機械があって
女性でも、結構 簡単に薪割りができます。
むしろ、出来た薪を薪置き場まで運んで 積み重ねて行く作業の方が大変かも。
これが、けっこうな肉体労働です。

自然の中で 木漏れ日を浴びながらの作業は とても楽しいので
ついつい 時間を忘れて没頭してしまいますが あとが怖い〜!
背中や肩、腕に筋肉痛が出ています。

重い物を運ぶ作業は 夫にお任せなので 股関節には、負担なく過ごせています。
お陰様で 普段通り快調です。


股関節周りで 一つ気になることが。。。
ジムで筋トレをしなくなって かれこれ2ヶ月近くになりますが
最近、術足のお尻の筋肉が(明らかに)落ちてきました。
大腿筋や大臀筋に特化した筋トレをしなくなった途端に
筋肉が落ちるとは、何とも情けないお話ですが 事実です。
筋肉、って正直ですね。

大臀筋に効く筋トレメニューだけは 自宅で再開しています。

油断禁物だ〜!







にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村