腰がダルイ〜!

お茶の稽古、師匠のご都合で1ヶ月以上のお休みが続いていましたが
来週から いよいよ再開です。

再開に先立って、道具類の整理をしたいとの師匠のご希望で
一昨日から、数人の弟子が集まってお手伝い。
数十年来、集めてこられた道具類は膨大な量になっている上、
家じゅう、あちこちバラバラの場所で保管しておられるので
茶会の前は、道具を出すのにひと苦労の状態が続いていました。

今後、お年を召していく師匠の体力を考え
道具の出し入れが効率よくできるよう収納を工夫しつつ
長年使っていないものは、思い切って処分。

お陰で道具類は、随分スッキリまとまりましたが
お手伝い3日目で、ついに私の腰に変調が・・・・。
重いものを中腰で動かすことが多かったので
腰に負担がかかったようです。

腰から背中にかけてが、カチカチに凝って重だる〜い感じです。

あ〜ぁ、せっかく 4日前に松本先生にほぐして頂いて、
全身がスキッと快調だったのにな〜。

今夜は、久しぶりにラッコちゃんのお世話になりそうだわ〜トホホ。。。。







にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村