諏訪湖花火大会

楽しみにしていた諏訪湖の花火大会、大雨のため中止となってしまいました。

知り合いの方が、チケットを手配してくださったので
昨日は、お昼頃張り切って山荘を出発。
私達が、花火会場周辺に着いたのが午後1時過ぎ。

7時開始の花火を見るために、すでに大勢の見物客が場所取りをし、
中には、大宴会で盛り上がっている家族連れもチラホラ。
たくさんの屋台が軒を並べ、お祭り気分満点です。

ギラギラとお日様が照りつけていた空模様が
一転して怪しくなってきたのが、午後4時過ぎ。
ポツポツ・・・の雨があっという間に大雨に変わり
ずぶ濡れになりながら、一旦駐車場まで避難し車の中で着替えをして
様子を見ること約2時間。

6時過ぎに、雨が止み空も明るくなって来たので
再び、会場周辺まで歩いて移動。
この時の私の出で立ち・・・
息子に借りたダブダブ、大きなゴアテックスのズボンとポロシャツ姿。
お見せできないのが残念なほどの、ヤンキーオバサン姿でありました(笑)

花火は、7時過ぎに始まったものの 再び雨脚が強くなり
私達は、開始後10分程で撤退することに。
会場から駐車場までの約30分・・・ホントに飛ばされるか〜と
思うほどの暴風雨の中、一歩一歩踏ん張りながら歩きました。

帰路は裏道を通ったおかげで、大きな渋滞に巻きこまれることはなく
9時過ぎに 無事帰還。
花火大会の中止を知ったのは、山荘に帰り着く車中で。
チケット販売や近隣ホテル、旅行会社の特別企画等を考慮し
長年、雨天決行を貫いてきた大会実施委員会の方々にとっては
苦渋の決断だったことと思います。
地元の方によると、ここ数十年来初めての中止だったのでは・・・と。

その後のニュースで、中央自動車道や電車がストップして
大勢の方々が一晩、諏訪市内に足止めされたことを知りました。

波乱万丈の一日で、一夜明けた今日の疲労感はピークではありますが
それなりに楽しく、思い出深い一日を過ごすことができました。


駐車場と会場間の往復1時間を計2回、徒歩での移動。
暴風雨のなか、よく頑張ってくれた人工君に改めて感謝の一日でもありました。








にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村