白駒池周辺トレッキング

朝食後、夫と共に白駒池へ行ってきました。

蓼科へ来るまでは、その名前さえ知りませんでしたが
北八ヶ岳八千穂高原に位置し、標高は2115m。
標高2000m以上の自然湖としては、日本で最も大きな湖だそうです。

駐車場から原生林の中を歩いて15分ほどで白駒池に到着。
池周辺は、樹齢数百年と言われる木々が生い茂り、
森林浴には、絶好のロケーション。
時々、写真を撮るために立ち止まりつつ、ゆっくり歩いて約1時間で池の周りを一周。

散歩コースとしては、(私には)ちょうど良い距離。
その上、標高が高いのでとっても涼しく 爽快に歩くことができます。
汗っかきの夫も 気持ち良さそうに 足取り軽く歩いていました。

帰宅後は、ユックリお風呂に浸かり、筋肉を緩めること30分。

最近実践しているのは「筋肉を使った後は、すぐに緩めておく・・」ということ。
散歩でも掃除でも、とにかく筋肉を少しでも多い目に使ったな〜という時は
とりあえあずは、ほぐすようにしています。
(お風呂に入ったり、ラッコちゃんを使ったり、ワインの空き瓶でたたいたり・・・
と方法は様々ですが。。)

蓼科で一日に1万歩以上、歩く毎日ですが
今のところ、たいして筋肉痛が出ていないのは、
この”ほぐし”の成果かなぁ〜と思っています。

そう言えば、ジムでトレーナーさんの指導のもと、筋トレをしていた頃に
「30分トレーニングをしたら、30分ストレッチをして下さい。」と
よく言われていたっけ。
こういうイミだったのね・・・・と今更ながら納得。


奈良に戻って、雑事に追われる日々を送るようになれば
なかなか、”ほぐす” 時間を取れないのが実情。

ならば、蓼科滞在中だけでも しっかりほぐして、
筋肉のメンテナンスに励もうではないか! と思う毎日です。







にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村