スズメバチにご注意!

先週の木曜日に奈良へ帰り、日曜日の今日 再び蓼科に戻って来ました。

金曜日はお茶の稽古、土曜日はのんちゃん美容室で髪のお手入れ。
その合間に、月末の会社の支払い準備等々。
大切な用件は、なるべく日時を集中させるようにしています。
如何せん、奈良での生活は、バタバタと慌ただしいものになってしまいますが
その分、こちら蓼科では 心身共にノンビリ、ユックリできるので
今のところ、この生活パターンが気に入っています。


蓼科に戻ると、気になっていたスズメバチの巣が駆除されていました。
大きな巣がガレージの軒下にできていることを 最初に発見したのは 我が家のお嫁ちゃん。
お盆休みでこちらに来ている時でした。

ガレージは、築20数年の木造ですが 比較的状態が良かったので
今回の新築時には、手をつけず そのまま使っていたのでした。
駆除を専門にしている業者さんの話によると
梅雨が短かかったことと猛暑の影響で、例年より多くの駆除の依頼があるとのこと。
我が家もお願いしてから、一週間待機。

大きなスズメバチは、攻撃性が強く
素人が巣を駆除するのは、とても危険だそう。
業者さんが防御服を着て作業していても、刺されることがあるそうです。

駆除を見学していた夫の話によると
直径30センチ位の巣を 作業員の方3人が
2時間ぐらいかかって駆除してくださったそうな。。。。

大きな図体に似合わず、虫がキライ(コワイ?)な夫は
「これで、安心して薪割りができる〜」と 安堵顔。

ハチの幼虫を醤油と砂糖で甘辛く炊くと、珍味で滋養強壮になる・・・と
地元の方が教えてくれましたが、ちょっと勇気がないので遠慮イタシマシタ〜(笑)





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村