長寿日本一の訳??

山荘の浴室に不具合が生じ その修繕のため約1週間、浴室が使えませんでした。

お知り合いになった地元の方から、情報収集して
近くて設備も綺麗で泉質も良くて・・・・と
私が喜びそうな温泉浴場を 夫が見つけて来ました。

茅野市営の温泉浴場「縄文の湯」。
リーズナブルで、露天風呂があって、設備も綺麗。
私は、毎日午前中に利用していましたが
朝から地元の方々で賑わっています。
ご年配の何人かはお弁当持ちで、朝からお風呂に入りお昼ご飯を休憩室で食べて
また、午後からひと風呂浴びて・・・と 何ともゆったりと生活を楽しまれている様子。


3日間通って、フト気付いたことが・・・
肥った方が少なくて、足腰の丈夫そうな方が多い!
長野県民が今年、長寿日本一になったことと何か関連があるのかしら??

長寿の一因として考えられるのは、「長野県民は標高が高いところに住んでいる人が多く
そのために、心肺機能の高い人が(他所と比べて)多いこと」
と以前、新聞で読んだことがあります。

そういう、専門的なことも長寿の要因ではあるでしょうが
やはり、足腰が丈夫だとよく動き、よく動くと肥満にはなりにくい・・・
必然的に成人病に罹る比率も低くなるのかな〜と思ったりもします。

私も、人工股関節置換術を受けてから確かに活動量が増えました。
体重のコントロールはまた、別問題ですが。。。(笑)


浴室の修繕も終了し、浴場通いも今日でおしまい。
チョッピリ、楽しみが減ったような気もしますが
明日から、息子夫婦と娘が一挙にやって来ます。

またまた、賑やかな連休を過ごせそうです。


秋晴れの気持ち良い山の景色です。

送信者 デッキからの木々
葉を落とす頃、木々の向こうには蓼科山が見えます。






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村