晴天に恵まれて・・・・

先週とはうって変わり、晴天続きの3連休。
皆様はいかがお過ごしですか?

私は、今週末まで奈良の自宅で過ごす予定ですが、
奈良にいる間は、相変わらずタイトなスケジュール。

昨日は、お茶仲間3人と京都の美術館でお勉強。
師匠の口癖は、「1週間のうち30分でいいから座学をしなさい」ということ。
お点前は、年数を経れば誰だって一通りのことはできるようになります。
ところが 茶道にまつわる歴史や焼物、塗物等の知識は
自分で積極的に学ばなければ、なかなか頭に入らない・・・・
というふうなことを常に仰る。
ごもっとも。。。。

そういうわけで、ひとり孤独に勉強してもつまらないので
時々、気の合うお茶友を誘って美術館や資料館に繰り出します。
モチロン、美味しいランチ付き!

昨日の京都は、どこもかしこもヒト、ヒト、ヒトで大にぎわい。
幸い、私達が訪れた美術館は、楽茶碗だけを展示した少し特殊な美術館なので
来館者も少なく、静かにゆっくり見学することができました。
お目当てのランチは 京町屋の隠れ家的カフェを友人が予約してくれていて、美味しさ◎。
静かに京都の風情を楽しむことができ、満足、満腹。


今日は、朝からお花の研究会でお家元の円照寺へ。
奈良三門跡尼寺のひとつに数えられる円照寺は、 一般公開されていませんが
とてもしっとりと風情のあるお寺です。
車の乗り入れは禁止されているので、バスで麓まで行き、
お寺まで10分弱の山道を歩きます。

そう言えばこの山道、術前は(腰の違和感のため)2〜3度立ち止まりつつでないと
お寺まで辿り着けなかったのでした。
今は、スタスタ10往復ぐらいならできそうな勢いですが。。。(笑)

観月茶会のあとの筋肉痛は、幸い、出ませんでした。
筋肉痛は出なくても、ほぐしきれていない部分があって
筋肉が硬くなっていることは自分でもわかるので、
明日、江坂で深圧施術を受ける予定です。

6月の松本先生以来なので 約3ヶ月ぶり。


痛いやろうな。。。。大きなハンカチ持って行こ!







にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村