深まりゆく秋 蓼科にて

先週の土曜日、銀サロオフ会後、東京から蓼科に来ました。

こちらは、秋も深まり 朝夕は気温が10度を下回ります。
夕方から朝までは薪ストーブが活躍中。
庭の ヤマモミジも色づき始めました。

送信者 庭のヤマモミジ


夫は、例によって毎日、薪割りに精を出していますが
このところ、持病の腰痛が悪化の模様。
外気温の低下と共に、腰回りの筋肉が硬くなっているのでしょう。

そんな訳で、私も少しお手伝い。
太い玉木(丸太を40センチ位の長さに切ったもの)は、
私が運び、薪割り機の上に乗せます。
(薪割り機で割られて)玉木の4分の一の太さになった薪は、
夫が薪小屋に並べて行きます。

今年の分は、もう乾燥できているので
今は、次のシーズンに使う薪を準備中です。

薪割りの作業が出来るのも 寒さが本格的になる11月末迄。
まるで越冬準備をするクマのごとく、夫婦でセッセと働いてます〜(笑)

毎日1〜2時間、薪と格闘しているので 股関節周りの筋肉痛を
心配していますが 今のところ、大丈夫そう。
それよりも 両腕や肩に早くも筋肉痛が出ています(;_;)

蓼科にも『楽股ちゃん』を持ってきているのでアンヨのケアはバッチリですが、
肩はひたすら、肩上げ体操をするしか方法がありません。
あとは、温泉にユックリ浸かってほぐすことぐらいかな〜?



買い物途中の道端で、紅そばの花畑を発見!

送信者 2013年10月1日紅そば





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村