金木犀の香り

先週の木曜日に 蓼科から奈良へ帰りました。

蓼科に比べ外気温は高いですが、さすがに吹く風は
カラッとした爽やかな秋風です。

毎年、この時期のブログに書くことは、金木犀の香りの事。
この香りが大好きなので、庭のあちこちに植えています。
自宅に帰ってすぐに、締め切った部屋の窓を開けはなすと
金木犀の香りが部屋いっぱいに広がりました。

この香りに包まれると、ホントに幸せな気持ちになるのが不思議です。
長距離運転の疲れも 吹っ飛んでしまいました〜!


さて、週末は、母の80歳のお祝いに家族が勢ぞろい。
夫も このお祝いのために蓼科から3ヶ月ぶりに帰りました。

集まった先は、兵庫県有馬温泉
日本3古湯の一つに数えられる有馬温泉は、金湯と言われる
茶色の温泉が有名です。
少しヌル〜っとした感触で、風呂上りはお肌がしっとり。


今回、宿泊したのは中の坊瑞苑
今春、義母の88歳のお祝いの時、初めてこちらを利用して
とても快適に過ごせたので、再度お世話になりました。
13歳未満の子供は宿泊できないので、館内はとても静か。
ゆっくりと温泉を楽しみたい方には、オススメです。

有馬温泉界隈での紅葉の見頃は、来月半ばぐらいとか。
信州では、(場所によっては)来週あたりから見頃を迎えるので
ほぼ、一ヶ月のズレがあるのですね。

明日からしばらく、奈良で過ごします。
ここ2ヶ月で、一気に増えてしまった体重を元に戻さなくては。。。

炭水化物を控えるプチダイエットと朝夕のエアロバイクを組み合わせて
3キロ減を目指します!






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村