食欲の秋、勝てませ〜ん!

一昨日の記事で 消費エネルギーを増やそう〜!と
書いたばかりなのに 昨日は一日中、家にこもりっぱなし。。。

朝起きて、ジャジャ〜と顔を洗っただけで化粧もせず
パジャマ代りのスウェットのまま 一日過ごしてしまいました。

で、何をしていたかと言うと・・・・お茶関係のお勉強。
師匠が 「座学をしっかりしなさい」と
口を酸っぱくして仰る・・・ということは 以前のブログにも書きました。
師匠のお言葉ももっともなことですし、私自身が気になっていた事柄が
あったので、ようやく重い腰を上げてその資料作りに乗り出しました。

その資料作りとは・・・・歴代の家元、千家十職、天皇家、将軍家 等の
系譜を ひとつの表にしてまとめること。

例えば、各時代の将軍や天皇家と家元の繋がりを整理すると
その時代背景が理解できて とても楽しいし 何より ”お茶”への興味を
より深いものにしてくれるのではないか・・・と思うワケです。

いろいろな本を参考に 資料作りを始めたのが、朝食後の8時過ぎ。
じっと座って、書くだけなのに やたらお腹が空いて
10時前には、コーヒーブレイク。
頂き物の美味しいクッキーをたらふく食べて、作業再開。
12時には、お昼ご飯。
私一人の昼食でも 炒め物を作ってお味噌汁も作り、シッカリ頂きます。
昼食後は、少し休憩しましたが、
その後は夕方まで コーヒーを飲みながら
そしてクッキーをつまみながら 頑張りました〜!

こういう作業って、やり始めると あちこちに興味が広がってなかなかタイヘン。

結局、昨日一日では全体の半分もまとまらなかったけれど
少しづつ時間を作って完成させようと思っています。


今朝、起きたら首筋が凝った感じ。
久しぶりに 書き物をしたからでしょう。
ただ、PCを使うよりは、目の疲れは断然少ない。

一日中座っていたけれど、腰のだるさはナシ。
あとは、体重さえ減ってくれればね・・・・イウコトナシなんだけど。。。






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村