茶事終了〜 蓼科に来ています

炉開きの茶事、無事に終えることができました。

茶事は2日間で、社中の希望者50人あまりが参加。
今年は、連休中だったので参加者は例年より少な目でしたが
それでも、一日2席で各13人ずつのお客を迎えることになります。

今年の私の主なお役目は、典座(てんぞう)。
典座とは、禅寺でお料理係のことを言うそうです。
そういうところから、我が社中でも懐石料理担当を ”典座さん”と呼びます。

茶事中の2日間は、朝8時から夜7時前まで、台所仕事で立ちっぱなし。
股関節は、何とか頑張ってくれましたが
腰を屈めての作業が多かったので、腰のだるさが出現!
毎夜、毎夜、お風呂で腰の辺りをマッサージ・・・の日が続きました。

準備、後片付けを含め約1週間、師匠宅に通い詰め 一昨日ようやく終了。
身体的には、クタクタになりましたが
精神的には達成感と充実感があり、とっても元気印。
その勢いで 昨夕、蓼科にやって来ました〜!

奈良の自宅で、骨休めを・・・とも思ったのだけれど
蓼科の山の中で、自然の中に身を置くのが
最も効果的なリフレッシュになりそう・・・
蓼科滞在予定の約1週間、な〜にもせずに ただひたすらボーッと
山だけを眺めていようと思いま〜す!!





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村