初雪です 〜蓼科にて〜

今日は、全国的に気温が低かったそうですね。

蓼科でも 朝からとても寒い一日でした。
午後からはついに粉雪が・・・・。
雪が積もるような降りかたではなかったけれど、
強い北風とともに粉雪が舞っていました。

明日の午後には、奈良で大事な所用があるので 急きょ予定を変更して
蓼科を夕方出発、先ほど自宅へ帰って来ました。
むこうを出た時の外気温は1度。ダウンコートでも寒いくらいでした。

幻想的な雪景色を見ることが出来ず残念〜!
まだ、スタッドレスタイヤに替えていなかったので、明日の朝の凍結が心配だったのです。

備えあれば憂いナシ。
なにごとも早い目の準備が大切ですね。

そう言えば、利休さんのお言葉にも
「降らずとも傘の用意」というのがありました。
恥ずかしながら、お茶の精神が全く日常生活に役立っていませんね〜(反省)


只今、奈良の外気温は7度。
明日の朝は、今年一番の冷え込みが予想されているとか。

皆様、風邪など引かれませんよう ・ ・・・・






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村