嬉しかったこと

昨日と打って変わり、今日は 朝から すがすがしい秋晴れです。
天気が良いと気持ちもシャッキリ、今日も一日ガンバロゥ〜!

昨日金曜日は、いつものごとくお茶の稽古日でした。
今月初めの炉開きの茶事以来、初めての稽古です。
師匠宛に各自、お礼状を出してお茶事の感想や感謝の気持ちを綴りますが、
裏方の私たちに感想が直接届くことは、あまりありません。
師匠から間接的に、「点心は、好評だったよ」と聞いていましたが
典座を担当した私としては、やはり皆から本音のところをキキタイ。

気心のしれた金曜日の稽古仲間なので、
大先輩の姉弟子に料理の感想を聞いてみると・・・
「煮物腕がとても美味しくて二重丸だったわよ!」と。
いつも辛口の大先輩からお褒めを頂き、思わず木に登ってしまいたくなるほど・・・
良いことも悪いことも、本音で注意なりお褒めなり頂ける、ってありがたいことです。

昨日は、もう一つ嬉しいことがありました。
正座の後の痺れが 術後少なくなった・・・ということは
このブログでも時々書いていますが 昨日は、不思議と殆ど痺れがなかった!
お昼の12時から5時半まで、(立ったり座ったりはあるものの)約5時間半の
正座で痺れがないとは、我ながらタイシタモンダ!

私の場合、「正座の後の痺れ」はどうも筋肉と関係しているような・・・・
術足の筋力が落ちないよう、一日20回 片足スクワットをしているのが
功を奏しているのでしょうか。
はたまた、蓼科で温泉に浸かることが多くなったので
血液循環が良くなったのでしょうか。

いずれにしても、筋肉の状態をより良く保つことで
意外なところで 嬉しい効果を経験したということですね。
チョット、得した気分〜!






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村