和菓子と洋菓子の一日。

早起きして京都へ行ってきました。

お家元での宗旦忌にお参りするため。
千宗旦は、利休の孫で3人の息子がそれぞれ 表千家裏千家武者小路千家
興され今日に続いています。
裏千家では、毎年11月19日に追善茶会が催されます。
入門さえしていれば、往復葉書で申し込むだけで誰でも参列できますが
ひとりでお家元での遠忌に参列するのは・・・ち〜と勇気が要ります。

・・・というわけで、今日はベテラン兄姉弟子3人と共に参列して参りました。

日頃の精進が良いのか?心配されたお天気も上々。
肌寒い一日ではありましたが、絶好の行楽・・・イエイエ、お参り日和となりました。

お席は、薄茶席3席。
京都の和菓子は”大きい’’とよく言われますが、本当にデカイです!
3席それぞれで頂いたお菓子はどれもがとても美味しかったけれど、
大きな 和菓子3個は 少しシンドカッタ。

それでも 帰りに立ち寄った京都駅のカフェでは 4人共にケーキセットを注文。
いったいどんな、お腹をしてるんでしょ?? と言いながら、
これまた、大きなケーキをしっかり平らげました。

よく食べ、よく喋り、そして少しだけ、お勉強した京都での一日。
今日も 立ったり座ったり、階段を登ったり降りたり・・・と
股関節は、よく働いてくれました。

京都の底冷えに備え、念のためホカロンを用意していましたが、使わずじまい。

帰宅後は、ぬるい目のお風呂にゆっくり浸かりながら 「今日も一日ご苦労さま〜」と
感謝の気持ちを込めて 術足と健足を交互に ゆる〜り揉みほぐしたのでした。






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村