寒い!!〜蓼科にて

今週初めから、蓼科に来ています。

只今の外気温は、マイナス8度。
頬に当たる風は、冷たいのを通り越して痛く感じます。
蓼科山も山頂は、すっかり雪で覆われています。
つい先日、奈良公園で秋の紅葉を楽しんでいたのがウソのようで、
こちらは、もうすっかり冬景色。

いよいよ私が大好きな季節の到来です。

先日、奈良公園を一緒に散策した友人が、
散歩の時にアンクルウェイトを巻いている・・・・という話をしていました。
そう言えば、私も人工置換手術を受ける前に
アンクルウェイトを使って負荷をかけ、足の上げ下げをしていたっけ・・・・。

クロゼットの奥の方に押し込んでいたのを探し出し
早速、装着。
とりあえず、家の中で家事などをする時は最も軽い500gを
術足につけて過ごすことに。。。

500gぐらいだと、着けている感覚がほとんどなく
負荷がかかっているかどうかもわからない程度。
ただ、外した時に足が軽く感じられるので、
少しは負荷がかかっているのかな・・・と思います。

まだ、始めて数日なので効果のほどは定かではありませんが
しばらく続けて足に変調がなければ、重りをもう少し増やす予定。

アンクルウェイトを巻いて散歩しているという友人は、
オントシ70歳。 両足に其々1キロのを巻いて毎朝、90分歩くそうです。

健脚の方々に良いと言われる筋トレ方法が、
股関節症の私達にも良いのかどうか・・・は、難しいところです。
注意深く様子を見つつ、進めて行こうと思っています。

効果のほどは、またご報告しますね。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村