森林浴

昨日は、風が強く肌寒い一日でしたが、朝から近くの山を散策しました。

近く、と言っても車で30分ほどのところにある小山です。
麓の神社に車を止めて、緩やかな山路を歩きます。
今回の目的は、椿や蔓もの植物を探すこと。
そこの山は 神社の方にお願いすれば、たいがいの枝は切らせて頂けます。

お花の師匠や姉弟子もご一緒に、ワイワイ賑やかに散策しました。
花好きの皆は 目に映る木々を眺めては、興奮したり ウットリしたり。
なかなか、頂上にたどり着けません(笑)
サッサと歩けば、1時間ほどで登れる小山をゆっくり、のんびりと散策。

今回は、華展や研究会で使う予定はなかったので
どんな植物があるかを下調べしたのみ。
「あの山には⚪︎⚪︎の木がある。。。」と頭に入れておけば、
「いざ!必要!」という時に、切らせて頂けるのです。

散策は午前中で切り上げ、昼食後 解散。

帰宅後は、セッセと筋肉ほぐしに精を出しました。
ゆっくりとはいえ、約3時間の山歩きのあとは、
しっかりほぐしておかなくては。。。

最近は、真面目にほぼ毎日、自宅で筋トレをしています。
あんまり、頑張りすぎると筋肉が硬くなって、
あとのメンテが大変なので、そのさじ加減がムズカシイ。

鍛えてはほぐし。 ほぐしては鍛える。
その繰り返し・・・継続してガンバルっきゃないですね!





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村