術後3年検診@増原クリニック

めまいが続いていたために、延期していた3年検診を
一昨日、受けてきました。

いつものように 静かで穏やかな空気が流れるクリニック。
ここへ、来ると何故か気持ちが和やかになります。

例によって、診察の前に まずはレントゲン撮影。

レントゲン台には、ふんわりムートンのような暖かな敷物が。。。
レントゲン台のあの “冷やっ” とする感触は、股関節症の患者さんには
良くないだろう〜と レントゲン技師さんが用意してくださったそうです。
こういう優しいお心遣い、とてもありがたいですね。


レントゲン画像を確認しながらの増原先生の診察。
骨盤の位置は左右まっすぐで、人工骨の収まりも大変良好との事。

今年の夏、術後初めて2000m級の山に登った事や
蓼科ではよくトレッキングをしていることを報告。

登山やトレッキングは、足に急な衝撃がかかるものではないので
「ドンドンやっても大丈夫ですよ」とのこと。
「せっかく、大きな決断をして手術を受けたんやから
やりたい事には、積極的に挑戦してアクティブに動かはったらイイですよ」とも
仰って下さいました。

先生とは、この辺りの価値観が全く同じなので、話が通じてウレシイです。

診察後は、リハビリ室を覗いて 担当のM先生や他のPTの先生方と少し雑談。
リハビリに関して、患者のための新しい試みも計画中!
とのことで、今後の進展が楽しみです。


さて、めまい の その後。。。
回復傾向にはありますが、日によってバラツキがあります。
私の場合も「病は気から・・・・」の言葉が当てはまるようで
「めまい」のことを意識すると 頻度が増えるように思います。

家族や友人と飲んだり、喋ったりしている時は、
全く忘れているのですから、いい加減なものですね(笑)






にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村