明けまして おめでとうございます

あっという間に 三ヶ日が過ぎてしまいました。
皆様は どのようなお正月をお過ごしでしたか?


標高1500mの山荘周辺では 比較的穏やかなお正月でした。
時々、粉雪は降りましたが 吹雪くというほどではなく
車での移動も 4駆でスタッドレスを履いていれば 楽勝、ラクショ〜!
・・・と言っても、雪道には慣れていないので 私は助手席。
この時期の運転だけは、夫がハンドルを握ります。

昨日は、蓼科から車で約1時間、富士見町という所までドライブ。
その名の通り、晴れていれば富士山が見えます。

かすかに映る 富士山見えますか〜?

送信者 富士山と南八ヶ岳

午後からは、夫の雪かきを見学。
山荘前の道は、管理会社が除雪してくれますが
敷地内は自分達でするか、有料で管理会社にお願いしなければなりません。
腰痛持ちの夫にとって、雪かきは身体的に大きな負担になるだろうと
昨秋、思い切って 除雪機を購入。

雪が降れば、それが凍る前に除雪しておかないと危険なので
ほぼ毎日、除雪機を使っています。

昨年12月半ばに(来年分の)薪割りを終え、その後は 雪が降るたびに除雪。
思えば、 奈良にいた頃に比べると 別人のようによく身体を動かすようになった我が夫。

山の暮らしを楽しむには、体力が必要だと気付いたことが
夫にとっては、何よりの収穫かしら〜。

今年もしっかり身体を動かして、夫婦共に健康でありたいと思います。





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村