スノーシュー初体験 !

昨日と今日は 、スノーシュートレッキングにチャレンジ。

スノーシューとは、フワフワの柔らかい雪上を歩きやすくするための道具です。
雪国で使われている ワカンジキの 現代版とも言えるかな?

雪山登山家の間では、10年位前から使われ始めていたそうですが
ここ2〜3年は、雪原をトレッキングしたい・・・という人達の間でも人気上昇中だとか。

私の脚力で使いこなせるのか、転倒の危険性は?・・・等々
不安要素もあったので、とりあえず
アウトドア専門店で 2日間レンタルしました。

昨日は車山高原、 今日は北八ヶ岳の坪庭と初心者向けのコースをトレッキング。
2日とも好天に恵まれ、絶好のトレッキング日和でした。

注意深く歩けば、転倒の危険は少ない。 私の脚力でも問題はなさそう。
何より、真っ白な雪原を歩く清々しさ、最高に気持ちイイ〜!

すっかり、気に入ってしまい 購入することに決定。

私にしては、珍しく 即決〜!
股関節症になってからは、半ば 諦めていたウィンタースポーツが
少し身近になったような気がして、嬉しくてしょうがない〜というのが
即決の理由かな?

転倒の可能性は、ゼロではないので その辺り十分注意して
50歳半ばからのスノーシューイング! 楽しみます!!

送信者 2014年1月6日 車山高原
ウサギの足跡 カワユイ〜!

送信者 2014年1月7日 北八ヶ岳 坪庭
雄大なアルプスの山々





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村