日常の生活

一昨日 蓼科から戻り、再び慌ただしい日常に戻っています。

私が蓼科滞在中は、雪はほとんど降らなかったのに
帰る前夜から雪が降り始め、当日の朝は50〜60センチほどの積雪。
心配した電車の遅れは中央本線で一部あったものの
何とか、無事 奈良に帰り着きました。

今年は、師匠が喪中なので 初釜は中止。
その為、例年になくお正月気分が長々と続いてしまいました。

今週半ばには 奈良市内の某寺にて 茶会があるので
そろそろエンジン始動です。
昨日は、大阪の友人宅に「蝋梅」を切らせてもらいに行きました。
今度の茶会で使う予定です。
蝋梅は花が開く時にとても良い香りがします。
たくさんの枝を切らせていただいたので 我が家の部屋中が
蝋梅のかぐわしい香りに 包まれ 幸せな気分です。


ただ、茶会では香を焚くので 茶花に香りのあるものは避けなければなりません。
蝋梅は、蕾の硬いところを選び活けるようにしなくては。。。

椿は我が家ので 間に合いそうだし、とりあえず 茶花の準備は一段落。
あとは、姉妹弟子と手分けして 前日に道具を運び込めば準備完了〜!

お正月ボケでなまった身体と頭が ようやく動き出して来たようです(笑)








にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村