暖かいと動き易い〜!

昨日から、実家の和歌山県・白浜に来ています。

奈良を出る時には、コートが必要だったけれど こちらでは
セーターにカーディガンを羽織るだけでOK!
暖かな方が やはり身体に優しいですね。 特に股関節症の身には。。。

一昨日の茶会は、底冷えのするお寺の本堂で催されました。
水屋担当の私は、アチコチ動き回わったので 自覚的には冷えは感じず。
ところが 茶会を終えた翌日(昨日)は、股関節周辺や腰の辺りに重だるい感じが。。。
きっと、冷えたのでしょうね。
茶会の後片付けを終えて帰ったのが、かなり遅かったので
お風呂にも入らず、バタンキュ〜だった事も冷えを助長したのでしょう。

昨日、白浜に着くまで車の運転中も 何となくぎこちなかった股関節周辺ですが
こちらに来て温泉に入ると、かなり回復。
「冷えは大敵」と分かっていても 自覚症状が出るまで ほったらかし・・・・・
というのは、まだまだ自覚が足りませぬ。

今日は、これから白浜温泉の元湯に行きます。
この辺りでは、各家庭にも冷泉が引かれているのですが
やはり源泉掛け流しの方が、温泉効果がありそうなので。。。

しっかり温めて、完全回復して来ます!





にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ

にほんブログ村